海外で電気製品(ノートパソコン、デジカメなど)を使うにはどうすればいいの?!
コンセントの種類、電圧の違い、モジュラージャックの違いなどを解説します。
Q&Aもありますので、参考にして下さい。


格安旅行代理店(ネット予約支店)
格安旅行代理店
旅行を計画されているならこのサイトの無料情報提供をご覧下さい。       
ご利用は計画的に!たかだか1時間のリサーチでが数十万の差になりますよ。
今までの旅行代金は高すぎる!ネットで旅行を格安・激安を実現できちゃいます!
 

海外で電気製品(ノートパソコン、デジカメなど)を使うには

 海外での電源・電圧・電話、モジュラーケーブルなどの使用方法

■電源

  コンセントにはいろいろな形状があり、日本ではAタイプが使われています。
日本から持って行った電子機器(パソコン、デジカメ、ヒゲソリなど)を、現地のコンセントに差し込めるようにするために必要なのが電源プラグ変換アダプタです。

コンセントの種類 タイプ別の主な国

    
【Aタイプ】

アメリカ、カナダ
    
【BFタイプ】
イギリス
    
【SEタイプ】
ドイツ、フランス
   
【Cタイプ】
ヨーロッパ全域
   
【B3タイプ】
インド、東南アジア
   
【Oタイプ】
オーストラリア、ニュージーランド



■電圧
 日本で使われている電圧は100ボルトです。他の国では110〜120ボルトあるいは220〜240ボルトが使われています。
電圧で気を付けなければならないことは、現地に持って行く電子機器の入力電圧が、何ボルトまで対応しているか、ということです。
対応していなければ変圧器を使用しなければなりません。




■電話・インターネット
 日本ではモジュラープラグにRJ-11と呼ばれるタイプが使われています。
このRJ-11はアメリカをはじめとして多くの国で使われている事実上の世界標準タイプです。
しかし、世界中ではRJ-11と形状の異なる約40種類ものモジュラープラグが使われています。
日本で使っているモデムを海外の電話回線につなぐには、モジュラープラグ変換アダプタが必要となります。


 世界で使う電化製品(ノートパソコンなど)Q&A

Q:行く国では、何種類かのACプラグがありますが、どれを持って行けばいいのですか?
A:日本はどこへ行こうともAタイプです。
  しかし、海外ではそうはいきません。同じ国でも、数種類存在します。。
  地域が変われば、ACプラグも変わるかもしれませんし、極端な例で、同じ部屋でも数種類も存在する
  場合もあります。基本的に存在する種類を全て持って行った方が安全です!!


Q:ノートパソコンのACアダプターは海外でそのまま使用できますか?
A:お持ちの電化製品なんでもいいですので、ACアダプターの裏面をご覧下さい!
  「100V〜240V」もしくは「100V」などと記載されているはずです。
  「100V」と記載されておりましたら、200V以上の地域で使用する際には、必ず変圧器が必要になります  。もし「100V〜240V」となっていましたら、一応240Vまでの対応となっているということです。

Q:ノートパソコンのACアダプターに「AC100V-240V 50-60Hz」とありますが、本当に240Vの電源ラインに  挿入しても安全ですか?
A:ACアダプターからパソコンまでは、記載のとおりの規格で作られていますので安全に使えます。しかし電   源コンセントからACアダプターまでの電源コードが240Vに対応したコードを使っているかは、メーカーによっ  てまちまちで、最近の例では国内規格やコストダウンのために125V対応のコードが使われていることが多  いようです。当然240Vの電源に対して125Vまでしか保証していない規格外のコードを使うのですから、そ  の責任はユーザーにかかってしまいます。そのまま使ったとしてもACアダプターやパソコンを壊すことはあり   ませんが、コードがかなり発熱します。安全性から見たとき、電源コンセントからACアダプターの電源コー  ドは、240V対応のコードを使用した方が無難です。

Q:海外に行くのですが、変圧器は必要ですか?
A:いざ、海外旅行に行って使用できなくて困るようなモンなら変圧器を持参した方がいいですよ。

Q:同し国で、電圧が2種類あるみたいなのですが、大丈夫でしょうか?
A:モバイルグッズに「パワー・ウォッ  チャー」(電圧チェッカー)というのがありますので電圧を調べてから使うといいですよ。


Q:パソコンを電源コンセントに挿したのですが電源が入りません。考えられることは?
A:電源コンセントの近くにスイッチはありませんか?海外の場合、安全対策としてスイッチを入れないとコン  セントに電源が供給されない場合があります。
   従業員の清掃用のコンセントがあり、客がチェックアウトをしているときだけ通電するものがあります。

Q1: オートダイヤルができません。どうしてなのでしょうか?
A: オートダイヤルは、パソコンから電話ラインに直接ダイヤルする方法です。オートダイヤルができない場合  いくつかの原因が考えられます。直接接続と間接接続に分けて原因を説明します。


※ 豆知識ー最近の流行はこれだ!

 かつては行き先に合わせて各種電源プラグアダプタを持っていったものですが、最近では1つで全てのコンセント形状に対応する「サスコム」が定番になりつつあります。


トラベラー株式会社直営サイト【トラベラーストア】では、スーツケース、旅行カバンはもちろんのこと、旅先で便利な小物類、機内快適グッズ、海外対応電化製品やセキュリティグッズ等旅行用品も充実の品揃えです。ブランドスーツケースに関しては、正規品のみを取り扱っていますので安心して購入できます。。  




海外で電気製品(ノートパソコン、デジカメなど)を使うにはページTOPへ
格安旅行代理店(ネット支店)TOPへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送